果てしなく続いてる この道の向こうに いつかきっと 行ける

Endless SHOCK -Eternal-初日お疲れさまでした!というわけで、2日目を観る前にまとまってないけど、タイガの出番中心にざっくり雑感。


自分が出るわけでもないのにものすごく緊張しながら向かった梅田芸術劇場。体温検知機を通って、手指消毒をして、入った久しぶりの劇場。静まり返った1席おきの客席に少し寂しくなったけれど、始まってしまえばそんなことは全然関係なくて。生の舞台ってやっぱりいいなあ。オーケストラの生の音が聴けたのも本当にうれしかった。ずっとささくれてた心が潤う感じがしました。


2時間にぎゅっと濃縮されたSHOCK Eternal。舞台上の奥を高くしてオーケストラを全部そこに乗せて、その下から出入りしたり、セリは使ってるけど、セットらしいセットは最後の階段くらい?いくつか新しい場面はあるけど、基本的にはストーリーの流れをたどりながら、3年後からその頃を振り返るようなセリフが入るような形で。セットがなくてもこういうふうにできるんだなあ、と。補完的に映像が使われてたけど、きっとパンフレットと同じ時に撮ったのかな、タイガの髪が暗かったので。


大桜から始まり、本編冒頭のオーナーのセリフをコウイチが語るところからショーがスタート。(「3年前に天に召されたコウイチです」の名乗りにはさすがに笑ってしまった…)NEW HORIZONのイントロ、タツヤの周りで踊るところで、2月と同じタイミングでばちっと右眼でウインクした瞬間、タイガが戻ってきた!って一瞬2月の帝劇にタイムスリップしたような感覚になって、なんだかうれしくなりました。リカとの絡みもそのままでかわいかったな〜初日は両手で指ハート!曲終盤の登場のタイミングがちょっと早くなって袖からじゃなくなって、TT兄弟(テラニシ&タイガ)で手繋いで肩ぶつけるのはなかったのが寂しかったけど…ソーシャルディスタンス…。


ソーシャルディスタンスを守るSHOCK Eternal、Yes, My Dreamは周りのキャストとハイタッチしてたのが肘タッチとかエアハイタッチだったり、タツヤが脚立でミナトの頭なでるのがなくなってたり、コウイチとリカを見守るタイガとミナトのハートがくっつきそうでくっつかなかったり、全員でセンターにぎゅっと固まるところが舞台上でばらばらになってたり。♪You are the star〜の声量が相変わらず元気で何よりでした。タツヤに絡みにいって凄まれるのも、指輪を渡そうとするタツヤを焚きつけるのも変わらずかわいかった!


Dancing On Broadwayでジャケットの襟の後ろが裏返っちゃってて、だからそういうところ!!!って客席で全力でつっこみたくなる感覚もなんだか懐かしくて泣きそうに。いや、しっかりしてくれなんだけども(笑)


Put Your Hands Upはポールダンサーズがいないし盆も回らないのでAメロがタツヤひとりだけになって、いつ出てくるのかそわそわしてしまったのですが、ソロパートはちゃんと残っててよかった…。前半出てない分、出てきてからの気合い入りっぷりがすごくて、曲終わりの立ち位置に入るのに思いっきり跳んだの笑っちゃったけど、つばきくんらしいなって思いました。やっぱりこの曲はタイガっていうより普通にコンサートのつばきくん(笑)


SOLITARYはかっこよかった。以上。最後に女性ダンサーさんを誘ってはけるのが好きだったけど、ひとりで下手にはける形に。あと、3年前を振り返るんだから本編の通りやるのはまあそうなんだけど、タツヤの出とちらないソリタリをちょっと期待してたのはわたしだけじゃなくてみんなそうだったのでは…(笑)


楽屋の場面は、それぞれが当時の思いを語っていく形に。自分にはどうしようもできなかったことを悔やむタイガ。つらいよね。


ジャパネスクは映像を交えつつ、ところどころストップモーションで形を見せつつ、コウイチとタツヤの殺陣は一部残ってた感じで。階段落ちの映像が真横から撮ってて、あれは舞台じゃ絶対観られないアングル…。そして、ジャパネスクから幕間を挟まず、間髪入れずにDead or Aliveになるので、拍手のタイミングを失う客席…。デドアラはセットがないので、最初から倒れてるのが見つけやすいのと、マツに肩車されるのがなくなってて、あとは立ち位置ほぼ変わらず。


ステージの奥を向くのではなく、客席を向いているNew York Dreamも新鮮でした。衣装もHigherのもの。本編ver.のNYDはいら立ったようにハットを投げ捨てるタツヤを心配そうに拾って追いかけるタイガにこっちまでつらくなってたけど、Eternal ver.はタツヤチームも幸せそうで新鮮なNYDだったなー。


Higherは帝劇の頃から毎回かならず泣いてしまうところで。いきいきと踊るタイガの姿が、思いっきり踊れてる時が何より楽しそうなつばきくん自身とも重なって、何度観ても込み上げるものがあるところ。またこの曲を踊る姿を観られる日がきて本当によかった。そういえばDOBもだったけど、今回側転なくなってる気が。狭いから?


正装して集まるカンパニー。似合ってるって言われて「でしょ?」って笑って返すタイガがめちゃくちゃかわいかった!公園の場面ないのに、タツヤが黄色いスーツ着てきたらどうしようって誰かのセリフは2月観てないとわからないやつでは(笑)。みんなでお花を囲んでぎゃあぎゃあ騒いでる中で、リカに茶化されて唐突に『仲良しーーー!!』って声を揃えて返したのには笑ってしまいました。それぞれがコウイチへの思いを抱えながら、お互いに支え合って過ごしていたんだろうな。


コウイチが歌うONE DAYにリカの声が重なった瞬間、ふっとタイガの表情が緩むと同時にわたしの涙腺もさらに緩んだのですが、LAST CONTINUEでみんなの声が重なって、自分が歌い出す前にも、ステージのセンターあたりに一瞬視線をやるのが、歌を通じてみんなが心を通わせているのがうれしいんだろうなあ、カンパニーが大好きなんだなって感じられて、すごく好きなところ。でもLAST CONTINUEで階段下に横並びになった時、コシオカと笑い合ったショウが、そのままの流れでタイガにもアイコンタクトしてくれたのに、まったく気づかなかったタイガにはおーい!ってなりましたが(笑)まっすぐ前を見るその目線はかっこよかったけどね。


前後するけど、夢幻と夜の海もまた観られて本当にうれしかったです。やっぱりわたしはつばきくんのダンスが好きだなあ。(ちょっと間違ってた!のでこっそり消す)


カーテンコールはタツヤに続いて出てくる形で変わらずだけど、衣装は白スーツのまま。最後に全員でSo Feel It Comingを合唱するのよかったな。


帝劇初日に続いて梅芸初日もプリンシパルは全員ご挨拶させてもらえたのもすごくうれしかったです。こういう扱い慣れてないから!(笑)最年少らしくかわいく笑いをとったみなとに対して、つばきくんは真面目にご挨拶したのはよかったんだけれど、見守って…を思いっきり噛んだのは、ほらー!肝心なところ!と(笑)。かわいかったけどね!あと、帝劇初日に続いて引っ張ってるお母さんの年齢は…まあそういうことにしておきましょう。


最後に全員で前に出て、また元の位置に戻る時にふーって息をついてほっとした顔になったのを見て、わたしも本当にほっとしました。あと30公演。無事に千穐楽を迎えられますように。